冷え性対策

冷え性改善

寒い季節の天敵『冷え性』について今回は様々な冷え性対策や改善方法を網羅していますので、自分に合った冷え性対策を見つけて実践していきましょう。毎日つづければ、冷え性が改善していきます。

冷え性の症状

冷え性の人は、寒さに対して敏感な為に、冬の季節、寒いと感じるだけではなく、寒さに加え不快な症状を伴います。また、体が一度冷えてしまうと、なかなか温まらないという特徴を持っています。冷え性の症状は様々で、肩こり、腰痛、生理痛などの症状も、冷え性が原因である事が多い特徴を持っています。冷え性は一朝一夕になるものではなく、長い間、体を冷やし続けた結果、冷え性という症状として現れます。冷え性は、長年の冷えの積み重ねの結果の為、暖房や厚着、使い捨てのカイロなどの一時的に体を温めても、冷え性を改善することは困難です。

冷え性の様々な症状

冷え性は様々な症状を引き起こします。がんこな肩こりに悩まされ続けている人でも、冷え性を解消する事により、肩こりも改善する事もあります。このように、冷え性を改善する事によ、様々な症状が改善される事があります。私は【冷え性】だと分かっているのであれば、冷え性を改善する事により、他の症状の悩みも解消する事も可能になります。
とくに問題なのが、冷え性なのに、冷え性を自覚していない方になります。肩こり、腰痛、生理痛などの症状に悩まされていて病院で診てもらった結果、どこも悪くない原因不明のケースでは、冷え性を改善する事によりこれら症状も解消する事もあります。このように冷え性は様々な病気を引き起こす原因になるため侮れません。


冷え性対策と改善

冷え性の改善方法には、マッサージ、食事療法、半身浴、漢方など様々な種類があります。これら改善法の中から適切な治療を選ぶ必要があります。特に冷え性の特徴として、症状や原因が体質により異なるため、体質に合った冷え性改善を用いることが重要になります。
冷え性の症状には、手足の冷え以外に(下半身冷え)、(上半身ののぼせ)、(手足のほてり)などがあげられます。
冷え性を改善を行うには、自分自身の冷え性症状の特徴を知り、症状に合った冷え性の改善法を行う事が大切です。【同じ冷え性の改善法でも、冷え性の特徴によっては効果が出たり出なかったりします】
その他にも、冷え性の対策として普段の服装が重要になります。特に女性の方は夏場の露出度の高いファッションは要注意です。
夏場はエアコンが原因で冷房症になる危険性もありますので、エアコンの温度は28℃を守るようにしましょう。


冷え性改善法で間違っている方法

間違った冷え性の改善法は冷え性を悪化さてしまうので注意が必要です。

靴下の重ね履きをしている
ブーツを毎日履いている
冷え性改善に足湯が良いと思っている
電気毛布にくるまって寝る事が多い

冷え性の改善を行う時に、冷えている部分を温めることは間違いではありませんが、靴下の重ね履きで足を締めつけてしまうと、その部分の血行は悪くなり冷えを増長させてしまいます。
足湯は一時的には温まりますが止めた途端にすぐ冷えてしまい、湯冷めの状態を作ってしまうため、冷え性改善になりません。また、電気毛布にくるまって眠るという行為も冷え性の改善にはつながりません。
このような、間違った冷え性改善法は、冷え性を改善するどころか、悪化させる事すらあります。


上記の他にも気圧による原因や甲状腺、股関節といった原因、その対策もありますので、また次回アップしていきます。

 

リラクゼーションでの改善は血行促進に効果的です

是非お試しください。ネット予約はこちらです👇